なぜメグ・ライアンのショートカットがいちばんドキドキさせるのか

メグ・ライアンの「フレンチ・キス」はいい映画だ。

たまたまケーブルテレビで録画したものを見た。これ、以前見たはずだけど、どこで見たんだっけ?飛行機の中かな。ストーリーはうろ覚えで、あれ、パリからカンヌへいくんだっけ、とか思いながら見ていた。風景がどこも美しいなあ。このケイト役のメグ・ライアンがとてもキュートで、魅力的だ。このあといくつか彼女のラブコメディを見たけどこの時がいちばんいい気がする。

出張中の婚約者の突然の心変わりを引き止めようと、飛行機恐怖症のメグ・ライアンがパリに渡るが、フランス人の怪しい男と乗り合わせて・・・、というイントロがなかなか優れていると思う。

特撮やアクションがある訳ではなく、ひたすら美しい風景と気の利いた芝居が続く。デートムービーの傑作だなあ。

フレンチ・キス [DVD]

フレンチ・キス [DVD]