なぜ新しいCDを聴きながら懐かしい気分がしてくるのか

山下達郎の新しいアルバムが届いた。「Ray Of Hope」。ぼくはソングライターだ、という主張がアルバムを通して感じられる。料理が変わっても同じ主張があるおいしいレストランのような印象。発表済みの曲が多いのに統一感があるね。シュガーベイブの頃から聴いているおっさんとしては、安心して楽しめます。「俺の空」って落語を聴いてるみたいだ。

初回限定版はライブ音源がおまけでついてくる。
このおまけがお値打ち。自分が好きな曲のライブバージョンが聴けるから、というのもあるけどこの完成度を見よ!というくらい参加ミュージシャンのレベルが高いったらありゃしない。このミュージシャンのレベルを守るために達郎さんは全力を尽くしているのであろう。で、音楽の完成度そのものがこの人の目標なんだろうなあ。

映画「BigWave」のテーマや、鈴木茂の「砂の女」のライブ音源が聞き物です。

Ray Of Hope (初回限定盤)

Ray Of Hope (初回限定盤)