なぜランニングと体の痛みの関係を探ろうとしてもよくわからないのか

ランニングを続けていると、あちこち痛くなることがある。

走り始め、一番始めに痛くなったのは向こう脛だった。始めは左が痛くなり次は右。いつごろ直ったかというと、クッション性のいいシューズに換えた頃だったと思う。左のふくらはぎも、時々痛くなる。が、走っているうちに左右のバランスに気を配ると痛みは消えていく。

最近はほとんど痛みはなかったのだが、ここのところ左のアキレス腱が硬くなる気がする。歩いていてもちょっと痛いのでぎこちない。でも、我慢してしばらく歩くと、そのうち痛みは消えてしまう。

慢性的なものではなく、ひょっこり顔を出す痛みなので、おそらくはストレッチングの不足なんだろうと思う。今日もちょっと硬い気がしたのでペースを控えめにして恐る恐る5km走った。走行後、特に痛みもなく、なんでもない。

いったい、なんだったんだろう?体は不思議なものだなあ。どこか詳しいサイトがあったら、だれか教えてください。