なぜ年末になると髪の毛を切ってスースーしているのか

versaloft2007-12-30


日本のお正月は和服でしょう。それなら髪は短髪でなければならん。ぬぬぬ。と、いうわけでもないけれど髪を切りに自由が丘までふらふらと自転車で行く。午前中と言うこともあって店はまださほど混んではいない。旧い友人に「いつもより短めね」と頼んでザクザクと切って貰ってさっぱりする。

福満しげゆきの「僕の小規模な生活」が単行本で出ていたので、ようやく読んだ。日野日出志をさわやかにしたような(どこが?)画風の作者の、気まずい漫画家生活が描かれる。切なくて読んでいられない。とりあえず「仕送り作家」がまたひとり増えてしまった。でもこの内容がすべてフィクションだったら恐ろしい想像力である。