なぜ新橋「蛇の新」で生ビールを飲みつつ楯の会ってこのへん?などと話しているのか

versaloft2007-11-22


新橋で飲んだ。

新橋には星の数ほど飲み屋さんがあるけれど、いつも僕の仕事が終わる時間には大半が閉めているので、仕事場が新橋に移ってもう一年も経つというのにぜんぜん開拓されていないのでありました。
あるとき烏森神社の脇道を歩いていたら、暖簾に小さく「NHK交響楽団」と贈り主の名が書かれている店があった。名前を「蛇の新」という。インターネットで調べてみると、どうやら昔から文化人のたまり場になっていた店であるそうな。といってもお高くとまった店ではなく、値段も庶民的であるようなので、昔からの友人と飲むのに出かけてみた。
入ってみると、まったくの庶民的な飲み屋さん兼寿司屋さんである。でも壁に貼ってあるのが岡本太郎の直筆だったりするから面白い。何を食べていいのか分からないので、おかみさんに聞いて、そのいいなりになってみる。焼き鳥、ねぎぬた、さつまあげ、など、どれも複雑なものはなくて、至ってシンプル。それぞれおいしい。最後に巻物をもらっておなかもちょうどいい。テレビがついていたりして、恐ろしく庶民的ではあるけれど、居心地のいい店だった。また行きたいと思います。

三島由紀夫も「たぬき豆腐」を食べたのかなあ。