なぜお彼岸の一日はのんびりしつつもハードなのか

早起きして墓参。
お彼岸だもの。

それにしても早朝7時に出たのに高速道路は大渋滞。明大前から調布まで1時間もかかる。なおもノロノロなので、高速をあきらめて稲城へ渡り、裏道を使った。こっちはスムーズに1時間もかからず高尾に到着。最初から下を行けば良かったなあ。
最近はETCの車が増えたらしく、ETCのゲートの方が渋滞、という妙な状態になる。

うまくいったので、墓参をはしごすることにして、とってかえして青山に。高速で一気に戻れたので気をよくしていたが墓地周辺はすでにひとだらけだ。駐車場も規制中。なんとかスペースを確保する。不心得者なので、こちらは春以来の墓参になってしまった。それもあってボサボサに草が生えている。唖然とするほど背の高い草に覆われている。とほほ、はしごするんじゃなかったと思うが後の祭り。だいたい、サボってたつけがまわって茫々になっているだけ。観念して始めるが、草むしりに一苦労する。花を供えるまでに1時間ぐらいかかった。

このころから日差しが強くなりかなり消耗。へろへろになり、昼過ぎに帰宅。
スパゲティをつくってもらい、缶ビールを2本飲むと気絶。気が付くとすでに5時過ぎだった。ああ、一日が終わってしまう〜とあわてて髪を切りに自由が丘まで自転車。そのまま美容師宅にあがりこみ、飯までごちそうになる。かわいい子供達と遊んで気が付くと9時半だ。まったくなにをやっておるのか。