なぜ自分で払った税金の使い道を自分で決められないのか

versaloft2007-08-28


サラリーマンが確定申告をすると住民税が追徴される。当然のことである。
納税は国民の義務であるから納めるにやぶさかでない。民主主義には金がかかると威張るほどのこともない少額である。それも問題ない。ただ問題なのは8月の末が納期であることだ。さんざん遊び呆けた末の請求書がどかんと来ているのに追い打ちをかけるようにエアコンの修理代が請求されて、そこへ納期が来た。

泣きながら銀行へ行き、払い込んだらすっきりした。もちろん胸ではなく財布だ。
こんな月並みなことでも書かずにはいられない。

願わくは新しい内閣とやらに浪費癖がありませんように。無理か。
こんな首相でも、もうみんなで選挙で選んじゃったんだもんなあ。
あ、まだ衆議院はやってなかった。早く選ばせろ。