なぜsKYPeだのエアコンだのあちこちで不調でもとりあえず困らないのか

気が向いてskypeを始めた。二日ほど遠方の友人と会話を楽しんだ。面白いのでヘッドセットも買ってきた。なんだか妙な出で立ちで、鏡に映ると異様だが、便利なモノである。テレビ電話のカメラはMacに合うモノがなくて我慢した。そんなわけで新しいしくみに浮かれていたのだが、今日はさっぱり繋がらない。どこか変にいじってしまったかと思い、色々試してみたが駄目で、ダウンロードし直してインストールもし直して、それでも駄目なのでぼやいていたら、skype側のトラブルらしいという。それ、ひょっとして僕が原因ですかそうですか。

まあ、しょせんは遊びなので「がっかり」ですむけれど、仕事で使っている人は大変だろう。ネットも含めて、もともと便乗しているだけなのだから文句の持って行きようもないものなあ。今ではもうメールのない仕事の形は考えられなくなってしまったが、いつかプッツリと、無かった昔に戻ってしまう可能性もあるのだなあ。

ところで猛暑はこの週末で落ち着くのかな。

連日の暑さのためか、我が家のエアコンが不調になってしまった。ちっとも冷えない。室外機を見てみると、時々サボっているようだ。直射日光が当たらないように簾の屋根を作ってみたり、風の通り道を工夫してみたりしたが、あまり改善されない。サービスセンターに電話すると「ただいま混んでおりまして、一番近い日程が・・・明日になります」混んでないじゃん。ちゃんと午前中にやってきたし。ただし調子の悪かった部品が足りなくて、また翌日になってしまったが。来てくれたお兄さんが調節していったので今現在は少し冷えている。何とかしのげて、ありがたい。