なぜわざわざblogにダイエット計画を書いて神妙にしているのか

versaloft2007-04-23


いきなりだが、減量することにした。

6月にMt.富士ヒルクライムという自転車レースにエントリーしてしまったのであります。
http://www.fujihc.jp/
なにしろ5合目までを一気に駆け上がるそうなので、足、心臓、根性の三つが心配。
勢いでエントリーしたとはいえ、もう後に引くわけにも行かない。とは言うものの、練習はたまに乗る自転車通勤の時間しかないのであります。どうなるのかなあ、自転車をよいしょよいしょと押して登るのは嫌だなあ。そんな弱気を見透かすように「自転車貸しましょう」という奇特な方が現れまして、それが超軽量フレームをヒルクライム仕様に仕立てたスペシャルモデルなのです。ううむ、ますます引っ込みが付かなくなりました。
で、超軽量フレームに今の体重では申し訳ないので、減量するのです。

減量方法としては、まず主食を減らす。一日の総カロリーとしては1500から1800kclをめやすにする。三食を規則正しく食べて、就寝3時間前までに夕食を済ませる。間食は止める。酒を控える。腹筋などの運動を欠かさないようにする。というような当たり前のことをするつもり。レースまでの間に宴会もいくつかあるので、セーブするのが難儀かも知れないが、そこは楽しんであとは我慢だ。

さあもう書いてしまったのでやるしかないもんね。