なぜアースデイに出かけて味噌や醤油を買い込むのか

versaloft2007-04-22


早朝から散歩に出かけて一時間も歩き回ったというのに、朝食を終えたあと、代々木公園まで出かけることになった。アースデイという環境系のお祭りである。
http://www.earthday-tokyo.org/
家族は電車で向かわせて、僕は自転車だ。風は強いがいい天気である。ここ数年、毎年のように出かけているお祭りであるが、年々盛んになっている。無農薬有機農法の味噌や醤油が売られていて、これがめちゃくちゃにうまい。味噌は家から密閉容器を持参して、それに入れてもらう。会場内の食べ物も、食器を優良で貸していて、屋台に行ってその食器に料理に盛ってもらうというシステムだ。ゴミの量も減るだろうが、そういう「使い捨て無い」意識を高めるのが狙いなのだろう。我が屋は食器は持参した。

テントの中でフィルムが上映されていて、それを見物する。1970年代の記録映画だった。黒潮の中にある小さな火山島にヒッピーのコミューンが出来て、彼らは原始的な生活をするのだがヤマハがリゾート開発に乗り込んできて・・・という話。終盤に若いアレン・ギンズバーグが登場して、驚いた。