なぜ家族でのんびりのだめカンタービレを見ているのか

versaloft2006-10-16


テレビを見る習慣がほとんど無いのだが、所用があり会社を休んだものだから家族そろって夕食をとり、テレビドラマを見るという珍しい月曜日である。かねてより評判の少女漫画「のだめカンタービレ」がテレビドラマされるというので楽しみに見た。上野樹里という女優さんは「スイングガールズ」でも主役をしていた人で、かわいらしくお芝居もいい。主人公の「のだめ」という不思議なキャラクターを上手に演じている。猫背がうまい。
ドラマは漫画そのものを再現すべく努力していると思う。スタッフがこの漫画を好きで作っているのが伝わる。漫画では音が聞こえないのが好都合なのだが、はたしてテレビではどうするんだ、というのが心配ではあるが、なんと言われようがいいじゃないの、テレビなんだから。

趣味的な、特殊な世界を描いた作品が漫画で流行するのを奇貨として、世の中に軽佻浮薄なクラシックブームが起こるといいな。ほんものはそういう土壌の中から生まれてくるものではないかなあ。