なぜほていさんのアンコウ鍋で親爺四人が温和しくなるのか

versaloft2006-10-13


旧い友達との集まり。月島にあるアンコウ鍋の店「ほていさん」。有名な店で、冬のアンコウ鍋は特に人気がある。ふつうは二ヶ月前からでないと予約もできないという話。夏に行ったときには海鮮づくしのコースだった。それはもう美味しくて量もあって大満足だったのであるが、今回は念願の初アンコウ鍋。

しかし、鍋より先に出てきた突き出しの胡麻豆腐がうまい。刺身が豪華。しかもうまい。表現が貧弱だな。すげえ、うまい。もっと貧弱。

で、お鍋が出てきたらこれもめちゃくちゃうまいのであった。上にたっぷり乗ったアンキモはつまみにもなるのだが、小母さんに「はいもうおわり」とふたを閉じられてしまった。わはは。最後は雑炊。うーん、ものも言わずにたいらげましたわい。
芸のない紹介だけれどグルメサイトでないので許してね。

旧い友人たちとの時間は、それよりなによりのごちそうです。