なぜ酔っぱらって深夜に帰ってきても冷蔵庫に向かうのか

ぬか漬けを始めた。
かなり以前にもやっていたのだが、たしか、夏場の温度管理に失敗してそれきりやめていたのである。今回は久々の再開だ。

ぬか漬けは楽しい。ぬか床の中に野菜を入れておけば、一晩でおいしい漬け物ができあがる。市販のぬか漬けとはひと味違う。ご飯が美味しければ、あとはみそ汁があればパラダイスである。今はキュウリとかぶを漬けているが、茄子がうまいのだ。しかし、茄子はぬか床の色を悪くしてしまう。初期の段階ではさけたい。キュウリで十分うまいので、いまは我慢だ。

温度管理が前回の失敗だったので、今回は冷蔵庫の野菜室を使うことにした。大きな器が入るので他の野菜が入らなくなってしまったが、いたしかたない。これで安定した発酵が進むと思う。また難儀な道を歩き始めた気もするが、この味わいのためなら我慢もできるのだ。