なぜ自転車通勤は冬より夏の方が続くのか

長期出張だの家人の入院だので2ヶ月も中断していた自転車通勤だが、ようやく先週から復帰しています。先にも書いたようにタイヤを替えたりチェーンを換えて調整してもらったりしたためか、快適で、乗る気分にもなりやすいみたい。もちろん、夏の通勤電車が不快なのも理由のひとつだと思う。
朝起きたときに「自転車!」と思うか、気が進まないかで通勤手段を決める軟弱者なので、連日「自転車!」と思うのはかなり珍しいことなのだ。残暑とはいえ朝と晩なら、なんとかしのげるものなのであります。

今朝は会社に着くなり取引先の方々が通路のデスクで打ち合わせをしていて、汗まみれのTシャツ&レーパン姿のまま挨拶して驚かせてしまった。どうみても会社にいるカッコウじゃないものなあ。スミマセンでした。