なぜCinema Paradisoがニューシネマパラダイスなのか

versaloft2006-08-23


伊丹十三が「無法松の一生」を大人になってから見て、ああ、これは自分のために創られた映画だと感じたという話を読んだことがある。同じように、好きな映画というものはこれは自分のためのものだ!と(僕の場合は何の根拠もなく自分勝手に)感じるものではないかしら。

ニューシネマパラダイスは僕にとってそんな映画の一つだ。自己愛に満ちたディレクターズカットではなく、すっきりわかりやすいオリジナル劇場上映版のプロデューサーカットの方ね。

そのサントラ盤HMVで購入した。エンニオ・モリコーネ作の傑作。素晴らしい。ねんねこお利口ね。何度聞いても飽きないよ。聴いてるだけで涙がちょちょぎれまする。これは買って良かったな。ひょっとすると、今時のサントラ盤ってDVDより高いかもしれないけど。画面を見なくてもせりふを聴かなくても、雰囲気だけ味わえるサントラ盤はいいなあ。