なぜ下北沢で阿波踊りのあとでフランス料理屋なのか

versaloft2006-08-19


今日の下北沢は阿波踊りです。様々なグループが狭い町の中を自慢の踊りで練り歩きます。人もなかなか出ていて、雑踏を家族で歩きました。子供たちを含めた踊りのグループはどれも上手で、見ていて楽しいものでした。
一番街という商店街はその花道です。贔屓のフランス系ビストロトロカデロに腰を据えて、ワインで気持ちよくなるまで過ごしました。仔牛のグリルや。牛の頬肉のローストなど絶品で、ちょっと休憩のつもりが、結局デザートのチョコレートケーキとアプリコットのケーキまで食べることになってしまいましたがどれも美味しかったなあ。下北沢には珍しいカジュアルで、しかも美味しいフランス料理で大好きです。ワインもデカンタで二回頼んでしまいました。ああ、飲み過ぎ。

レストランを出た頃にも、まだ鉦と太鼓の音が鳴っていて、ああ、夏の終わりだなあとつくづく思ったのでした。