なぜ雨の音にもおどろかれぬるのか

versaloft2006-08-09


扇風機が盛大に回っている!消さなくちゃ!と思って目が覚めたら、雨が屋根を敲く音でした。文字で書くなら「ばばばばば」と書くしかないような大きな音で、テレビをつけると台風7号が関東地方に近づいているというニュースが流れています。まだ6時になったばかりでしたが起きてしまいました。
こんな雨の日は、窓を開けたまま朝風呂に入ると瀧の中にいるようで気持ちいい。で、さっそく沸かしはじめたら、入る頃には小降りになってしまいました。ちょっと残念。

雨が降ると、植物に水遣りをしなくていいのは楽でいいけれど、週末に阿佐ヶ谷の露天で買って小さな庭に放しておいた鈴虫たちは全滅かもしれません。かわいそうなことをしました。