なぜwebがない一週間は不便なれど静かなのか

versaloft2006-08-08


iBookG4のの修理が終わったというのでAppleStore銀座まで受け取りに行きました。ハードディスクはエラーがでたので交換したそうで、総額4万円以上の修理代になってしまい、本来なら痛手でのたうち回るところですがAppleCareという保証期間延長サービスに入っていたので負担はゼロで済みました。ああ、助かった。

経済的な負担はなくても、僕にとって貴重な写真やファイルは消えてしまったわけで、さらに復旧のためのインストールなど作業時間も膨大で、つらいところです。ただ、30GBの小さいHDDにとってはいい大掃除かもしれません。

この一週間はわが家にwebというものが不在で、ずいぶん戸惑いました。夏休みの計画を立てるにも、電車の時刻表や、レンタカーの予約も、いや、電話番号を調べることさえもwebがないと不便です。でもよけいなことを調べる時間が節約されて、さばさばした毎日だった気もします。便利なものは一度慣れてしまうと、以前にはなかった不便を創出するものなのだなあ。いやはや。

なんとか無事にいろいろなソフトウェアをインストールする。なぜかATOK17を選ぶと調子がよろしくない。トラックパッドの操作性が変になる。こうしてはてなの日記を書いていても、ポインターで範囲を指定できなくなる。ATOKはもっと新しいバージョンが必要なのかもしれない。ことえりなら問題ないようなので、普段はことえりにしておくとするか。

下の娘がすっかり日に焼けてサマースクールから戻ってきた。解散時間が遅かったので、夕食はお友達のご両親と下北沢の王民亭へ。ニラレバ、餃子にビール・・・。子連れでも気の置けない気楽な中華料理屋はいいな。
このお店はテレビドラマ「下北サンデーズ」の中にもみんみん亭として登場するお店だ。ただしロケは別のお店らしいが。江戸っ子ラーメンが不思議に懐かしい味でおいしい。