なぜこの期に及んで原発は産業の生命線だと思い込む馬鹿がいるのか

原発はすでにレトロ・フューチャーだと知った。

僕が子供の頃、原子力は未来のエネルギーだった。SFに登場する宇宙船も、ロボットも原子炉を持っていたと思う。
それが今ではどうだ。もはや不人気分野で、東京大学には原子工学科などとっくにないのだという。昔はほんとにあったのかも知らないから、まあ、いい加減な意見だけど人材がいなくなるなら遠からずその業界はなくなるのだ。

時代遅れの業界が滅びようとしている。もうここらでやめようと思っても、自分から言い出せないのはこの前の戦争と全く同じだ。「国策」を変える必要があるのなら、さっさと玉音放送を流して楽にしてやれと思う。なければないで、あきらめて次に進む根性はあるんだ、この国には。

福島以外に人が住めなくなる地域が出来るのは止めたいもんだなあ。