なぜ突然トレイルランニングに出かけてハッピーなのか

休日は家族で朝食を摂るのが習慣である。

たいしたメニューではないが家族そろって食べるのは幸せだ。昨日は食事のあと、午後の映画まで用がなかったので、ちょっと遠出してみることにした。遠出と行っても先週のように皇居を回って帰ってくるのもくたびれるので、かねて気になっていた唐木田から町田市に至る小山田緑地へ行くことにした。ここは2009年10月のTarzanで紹介されていたのである。

唐木田駅小田急多摩線の終点にある。下北沢からは30分もあれば着いてしまう。

駅を降りて尾根幹線道路にむかってすすみ、そこから階段を上がって行くと静かな林道に出る。

人はときどきすれ違うくらいで、静かである。落ち葉の柔らかい道を辿ってどんどん走って行く。ゴルフ場に添って道はあり、ときどきゴルフカートの道と交錯する。ゴルフ場の芝も、田園風景も美しい。いつも町中と公園だけのジョギングコースなので、とても新鮮だ。
池や吊り橋、田んぼと風景の変わり方も楽しい。道はよく整備されている。

南にある本園まで行って、往復したら8キロちょっとあった。

自然の中を走るのは楽しいなあ。また行ってみよう。