なぜ夏休みが玉砕しても機嫌が悪くならないですむのか

うーむ、夏休みの家族旅行予定中に仕事が入ってしまった。

しかたなく二泊三日を一泊二日に切り替える。しかも土日の旅程だからふだんといっしょ。まだキャンセル料が発生しないのが幸いだ。以前にも予定がぼろぼろに崩れて、箱根のホテルの一泊旅行に切り替えたことがあったけれど、それもまた予定外の楽しさ、だったから、まあ、いいんだけど。

以前には、家族を先に電車で行かせて、あとからクルマで駆けつけるなんてこともしたが、あれはせっかくの晩飯がフイになったり、落ち着かないし、だいいち家族旅行と云えないのではないだろうか?家族がどう思っているかは知らないが。

しかし一泊二日では旅行先でハイキングとか、イベントを入れるのは少々きつい。今回はゆったりペースで行くことにしよう。しかし長女が大学を卒業したら長期の旅行とかできなくなるものなあ。そのうちのびのびした予定を組んで旅行に行こうと誓う。がんばろう。