なぜミニトマトがどんどん実るだけでけっこう幸せなのか

庭いじりの趣味などない僕だけれど、たまにはやってみることもある。

朝顔は花が好きなので毎年植える。忙しくてダメな時は朝顔市で買ってくる。今年は西洋朝顔を数本プランターに植えて、殺風景なブロック塀にネットを張り、そこにはわせている。後で知ったのだが西洋朝顔の花は和物より季節が遅い。暦では秋の花らしい。ちょっと計算外。でもいくつかはもう咲いた。

野菜もやってみた。去年のきゅうりはパッとしなかったので、今年はミニトマト。オクラも植えてみた。水をやる程度で手抜きも甚だしいが日当りがいいのかどっちも健在だ。で初収穫がいくつか。トマトはこのあとも続々赤くなるようだ。

農耕民族なのかなあ。このワクワクする感じは。