なぜ夏になったのに腹巻きを買ってご満悦なのか

7月になっちゃったな。一年の半分が終わったというのに、まだ何もできていないなあ。

などといいつつ、ランニングを始めて一年半が過ぎた。晴れた日には5kmを30分で走るのを日課にしてから、もうそれだけ経つ訳だ。で、減量効果は、と思うのだがさほど変わらない。ちょっとがっかり。9年ほど前に自転車通勤を始めた頃、71kgから64キロまで減量したときには劇的だったけれど、それからまた68kgに復帰して、走り始めてからは63kgが最低で、普段は66kg台がいいところなのだ。

体重はいい。問題はハラである。中年太りの例に漏れず、ハラが出てくるのが止められないのだ。なぜか、最後までハラはへこまないのである。不思議でならない。

で、こういう説を呼んだ。「ハラが冷える人は、からだがそこの脂肪を落とさないようにする」というのである。なるほどなあ、ならばハラを温めればいいのだ。それなら、腹巻きしかないでしょう。

実は会社が冷房を省エネモードに変更する、と宣言して以来、寒いのである。僕の席だけなのかもしれないが、逆に冷えるようになってしまったのである。そんなこともあって腹巻きをして出社することにした。ふつうなら、シャツの下だからばれないはずだ。すると、脂肪の減少は結果待ちとしても、おなかの調子がいいのである。いえーい、これだ。

で、さっそく新しい腹巻きも追加手配した。
ワコールの紳士用(!)腹巻き、BODYWARMERである。価格は1260円である。安い。
ふふ、明日からはこれで出社だ。色はピンクだ。いいじゃないか。

ハラがへこむかどうかはそのうちご報告します。