なぜ桜が満開の街から町へ走り回って満足しているのか

春休みのイベントとして、苺狩りへ。

千葉の白浜まで家族で出かけた。クルマで8時に下北沢を出発。南房総のとっさきまでのドライブだが、2時間もかからずに着いてしまった。高速道路が出来たおかげで、渋滞さえなければこんなに近い。苺狩りは温室の温度が上がる前がいいから、早く着いたのは幸いだ。白浜いちご狩りセンターにお世話になりました。
イチゴの種類は2種類。紅ほっぺと章姫。どちらが好みかというと章姫かな。香りと甘さが濃い気がする。料金は1500円。いくつ食べれば元が取れるかなどと邪念を持ってはいけない。本能の赴くままに食べ、飽きたら止めるのが正しい。結局20個も食べると満足してしまうのだった。娘たちはキンセンカ畑で花も摘ませてもらいました。

でもまだ昼飯には早い。房総フラワーラインを走って海を眺めながらドライブ。館山ヘでて、城山公園へ。ここは桜の名所である。満開の遊歩道を歩いて展望台へ行く。館山湾が見下ろせる。天守閣も復元されているので、情緒は満点だ。

なぜか動物も飼われている。孔雀が羽を広げたので思わずシャッターを切るが、こんな写真を撮ってどうするつもりなのか俺は。

小屋の中で広げてしまい外に出られない孔雀が可笑しかった。

散歩してようやく胃袋に隙間が出来たので館山の回転寿司「やまと」でランチ。ここはマグロがおいしい。人気があるのでたいてい30分ぐらいは待たされるが、その価値はある。

帰路はあまり混まないうちにと木更津まで戻ってしまい、海岸沿いの公園で遊ぶ。ここも桜がきれいだ。
4時頃には引き上げてアクアラインを渡り、都内へ。首都高が混んでいたので降りてしまい、一般道を芝、青山、神宮と桜がきれいなところを選んで帰って来た。6時少し前に帰り着いたが、夕日がものすごく大きく、美しく、最後まで楽しませてもらいました。

日帰り旅行、慌ただしくなるかと思ったけど案外のんびりできたなあ。