なぜメシ抜きでも普通に暮らして何も変わらないのか

絶食って、新鮮。

て、のんきなことを云ってるのは飽食の証だな。消化不良を発端にはじまった絶食が昼夜朝昼夜とぐるりと一日続いていて、口にするのはアクエリアスだけ、という状態なのだが、不思議に苦痛ではない。買い物にも行ったし、障子の張り替えもしたし、ランニングも普通にやってるし。

家族が食事をするときにも準備はするが、自分は食べないわけで、それがちょっと不思議だ。なんだか、ここにいない人になったような気がする。

絶食すると頭が冴えてきて、と云うような話を聞くことがあるが、その兆候は全くないなあ。

写真は神宮の銀杏並木。もうこの金色も終わりだ。