なぜ加齢に伴うさまざまな事例を読んでああそうなのかと思うのか

ヘバーデン結節とはなにか。

数ヶ月前から右手小指の第一関節が腫れていたのであす。特に痛みもなく、ときたま楽器を演奏した翌日に固まっている気がしたのです。まあ、それで曲げようとすると違和感があり、小さな痛みもあるなあというレベルでありました。

しかしいっこうに治る兆しがないので、夏休みの初日を使ってクリニックへ行きました。で、Dr.は一言。これはへバーテン結節だね。

変形関節症の一種で、つまりは加齢が原因なので特に対策がある訳でなく、痛くなきゃあいいでしょうというような症状でした。とはいえ、リュウマチの疑いをすべてネガティブにしなければならないので血液検査になりました。

まあ、年寄りになっているということですなあ。