なぜメダカの生息の為に必要なものがいまだに分からないのか

睡蓮が今年は豊作で、すでに6つの花を咲かせている。更に二つの蕾を持っているのでいくつ咲くのか楽しみだ。

しかし、睡蓮の鉢に棲むはずの魚たちが不調である。そもそも春まで棲んでいた金魚とメダカが昇天してしまい、そのあと10匹の黒メダカがわずか3日で全滅。ちょっと高い金魚も入れてみたが一週間でダメ。やはり水温のせいだろうか。

水質かも、と思い、睡蓮の鉢の水を総入れ替え。沈んでいたヘドロも減らして、再度水を溜め、こなれた頃に再びメダカを入れた。こんどは白メダカ。餌も新しくした。こんどは元気に育ってくれるといいな。

写真は関係なく、無人スタンドの売り切れ猫。