なぜ終電帰りの常連がぶつぶつ愚痴っているのか

終電が大変な事になっているなあ。

誰も彼も、タクシーに乗れる余裕がないとしたら、こういう事になるのは想像がつく。それが現実になっただけだ。金曜日の夜、終電近くの電車に乗って帰宅するのは止めた方がいい。混雑が凄いし、乗れない事さえある。混み方は朝のラッシュより酷いと思う。

昔は終電って、そんなに混む事はなかった気がする。特に学生時代はがらがらの電車に乗って帰った気がするんだけど、記憶が修正されているのかな。学生時代はめったにタクシーに乗れなかったから、飲めば終電、という生活だったと思う。それでも混雑が凄かったという記憶はないのだ。

ひょっとすると、夜遊びの習慣が一般化したのかもしれない。日本人ってどんどん変わっているのかもしれないな。などと思いながら終電に揺られてどうにか帰宅する。それとも、仕事で遅くなるワーカホリックの仲間が増えているのかなあ。