なぜタイマー録音できるラジオを持ち歩いて「また失敗したあ」と嘆いているのか

留守録音できるラジオを探していた。

そんなもんはいくらでもあるだろうと他人は思うかも知れないが、条件を満たすものは案外みあたらないのだ。

タイマー録音、という機能はラジカセにもある。ただ、我が家にあるラジカセは直近の一日にしかタイマーが効かない。つまり録音するためには24時間前の予約操作が限界なのだ。明日の予約は可能でも明後日はできない。(正確に言えば明日も明後日も両方とも、ならできる)土日に留守にすると日曜日だけの録音は出来ない。

週間予約が出来て、複数の番組が録音できて、ということになるとコンピュータの周辺機器としての製品がある。コンピューターでけっこう複雑な予約が出来るし、ハードディスクに貯められるので便利である。でも、そのためにはコンピュータを常に起動させておく必要がある。検討してみたものの我が家の場合現実的ではない。

書店で売られている、NHKの語学講座を録音再生するのに便利そうなラジオもある。オリンパス製。デザインも悪くない。ただし、機能の割に割高な気がする。

最近、たまたまサンヨーから似たようなラジオが出たという噂をNETで目にしたので、電気屋で現物を見てみた。ラジオと言うよりICレコーダーの仲間である。ポケットに入る小ささで、下に写真を貼っておいたけれど、外部スピーカーと充電台を兼ねたクレードルが着いてくる。はじめは冷やかしのつもりだったが、店員と話しているうちにまあまあの値段になったので、うっかり買ってしまった。ああ、無駄遣いかなあ。

タイマー録音は簡単で、一度決めれば問題なしだ。カレンダーに合わせて録音してくれる。しかもこれはそのまま持ち歩ける。時報で時計を修正してくれるからタイミングはいつも正確だ。

SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)

SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)

デザインもどんくさいし、使い易さも慣れるまではいいとは言いがたい。でもこの値段でこの性能はまずまずだと思う。他にないこの性能の充実が強い。
欠点と言えばつい持ち歩いてしまうので、肝心のタイマー録音時間に地下鉄に乗っていて、電波が入らずに録り損なったりする事かな。特に深夜の英会話番組とか。

でもこれでサンデーソングブックやアバンティを聞き逃す事もなくなった。やっぱりラジオはいい。

追記:ICレコーダーとしてもけっこう優秀。これ、買って良かったなあ。