なぜ宅急便屋さんが毎日我が家のチャイムを鳴らすのか

webで買い物をするのは楽しいが、ちょっと恐ろしい。

我が家もクリスマスツリーを出したのだが、イルミネーションがさすがに古くなり所々点かなくなっている。豆電球切れである。東急ハンズにでも行けば、シーズンでもありよりどりみどりなのだが、出向くのも面倒だ。で、webをうろつく。最近は庭を電飾で飾り立てるマニアも多いと聴くが,果たしてたくさんの商品があり、どれがいいのやら分からない。我が家の180センチほどの背の高さのツリーには特別な機能は不要だし、もちろん防水でなくてもいい。さんざん見て回ったあげく、amazonで売られていたLEDが200も付いた電飾を発注。2000円程度で、送料も無料だ。

娘たちの寝室に、加湿器が欲しいと言い出した。それぞれの部屋に置く必要があるのかと思いつつ、webをうろつくといろんな情報が入ってきて、なぜか買わねばいけないような気がしてくる。結局,楽天で二台も発注してしまう。

今日,家に帰ってくると、amazonの箱が届いている。イルミネーションにしては早いなあと思って開けてみると、靴箱ほどの段ボールの底にキャラメルの箱程度の小さい包みが固定されている。かくも無駄な包装の中身は、安物のイヤフォンだった。忘れていたが、何日か前にiPodのイヤフォンが疲れてきたので、代わりのものをamazonで注文したのだった。

なんだかすっかり通販業者の思う壷にはまっている気がする。