なぜ三連休をぶらぶらとぼんやりで徹底しているのか

下の娘を連れて代々木公園へ。

先日のフリーマーケットで彼女がインラインスケートを買ったので、ひろいところでやってみたいという。それなら代々木公園内がスケート禁止なのかどうかは知らないままだが、いってみようと朝から出かけた。

娘は器用にスケートに乗って、歩道とサイクリングロードの両方を巧く使いながら一周してきた。一時間少々遊んだら、珍しく粘らずに、お茶を飲んで「そろそろ帰ろうか」という。

で、ヨメが出かけていた学園祭へクルマで向かう。近いので便利。
学園祭はなんだか食べ物屋ばかり。綿菓子など買い与える。
ヨメのもとに娘を預けて、僕はクルマに乗って帰宅。

夕方から護国寺クラリネットのお師匠様のコンサート。池袋経由で向かう。空腹だったので長女に電話。池袋の美味しいラーメン屋を教えて貰う。第一候補は「生粋」。しかし、やっとたどり着いたら休憩中。第二の候補は「のぶなが」。地図を頼りに向かうが、あるはずの場所になく、雨の中をぐるぐる歩き回る。ここも休憩中で看板をしまっていたらしい。どおりで見つからない。

池袋のラーメンを諦め護国寺へ。大塚警察の並びに「大島ラーメン」という店がある。チェーン店のようで気がすすまないが、ここを逃したら空きっ腹でコンサートだ。背に腹は替えられぬ。

入ってみたら、がらがらの店内で、ますます不安。でも醤油ラーメンを食べてみたら、スープも麺も、けっこううまい。チャーハンも食べてみたらこれまたうまい。クールな女の店員さんが一人で切り回していたが、なかなかの達人と観た。手が空いたときの片づけ方もリズミカルで、好感が持てる。チェーン店だからと思って侮って申し訳なかった。

コンサートは教会の礼拝堂。100人くらいしか入らないんじゃないかな。セシル・シャミナードという100年くらい前の女流作曲家の曲がエレガントで良かったです。

ビゼーはセシルの隣人だったらしいけど、ビゼーの曲もいいなあ。昔のフランスの作曲家もなかなかいいもんですね。「子供の遊び 作品22」でした。
で、ブラブラ帰ってきて飲み始め、シューマンを聴いている。シューマン、やっぱりいいなあ。

コンドン・コレクション3?作曲家編 モーリス・ラヴェル/セシル・シャミナード

コンドン・コレクション3?作曲家編 モーリス・ラヴェル/セシル・シャミナード