なぜちまちま日記を書いてはだらだら暮らしているのか

blogを書いていると去年の今ごろはこうしてた、というのが分かり易くていいな。

日本人が日記好きなのは識字率が高いからというより、そもそも日記が農民の習慣だからなんだろうなあ。書いていて落ち着く。

戦争中、敗走していく日本軍の兵隊が大量の日記を残していくので米軍はとても驚いたそうだ。で、その情報を分析して米軍は戦局を有利に進めたという。我がマメな兵隊たちだからこその悲劇だ。

今の日本人もblogでどんどん情報を公開してしまって、経済戦争で不利になっているのかもしれない。もっとも、これほど大量にあるとわけが分からないだろうけど。

ここのところ雨ばかりなので夕焼けの写真をUPしておこう。