なぜ映画館の椅子に座ったまま後悔しているのか

iBookの不調はバッテリーを新調しただけであっけなく解決した。
バッテリーは14,768円。ハンパな金額だが効果は絶大だ。ありがとうamazon

ところで最近見た映画の話。
帰らない日々

幼い子供を交通事故で失って・・・という始まりからして映画館に来たのを後悔する。轢き逃げの犯人も初めから明かされているので、こちらはこちらでいつ悪事が露見するかと気が気でない。子供を失った夫婦は激しくぶつかり合い、自らを責め続ける。自分で自分を追いつめて、冷静な知性の持ち主が狂っていく。ああ、見ているだけでつらい。これはビデオで見るともっとつらいだろう。

人生というものは誰でも一回きりだから、他の生き方を理解するために小説が存在するのだと、昔なにかで読んだけれど、まさにその通りだと思う。映画もまたそうなのだ。

そう言う意味では1800円の入場料は安いものなのだ。