なぜ今日もいい歳して自転車通勤でルンルンと走っているのか

今週は久しぶりの自転車通勤。
2001年の4月に始めてからもう7年もやってることになります。
はじめの頃は一週間に5日!とか乗っていましたが、最近は一ヶ月に10日のればいいほうで、かなり緩い自転車ツーキニストになっています。通近距離は12キロ。片道35分から40分くらいで走れるので、自転車通勤の割には楽な方だと思う。なかなかやめる気にならないから、根性なしの僕にもいいエクササイズなのでしょう。

最近はお仲間が増えてきて、それはそれで喜ばしい。
ただ信号守らない奴が増えているのは腹立たしい。特に逆走して信号無視のあんた、死ぬよ。遠からず。そういうお馬鹿さんが増えると、自転車そのものへの規制が強まるから捨て置けない。そういうのを警察が取り締まってるのってみたことないなあ。

写真はすっかり茂ってきた表参道の欅並木。薄い緑がのこっていてきれいだ。もう少しあとになるともっと墨っぽい景色になる。青山も、神宮も、皇居付近も、いまごろから梅雨前までが東京のベストシーズンだと思う。今年はなんだか雨が多くて嫌だなあ。