なぜモンティ・パイソンのDVDが届いただけで小躍りしているのか

versaloft2008-02-19


わーい。「空飛ぶモンティ・パイソン 日本語吹替復活DVD-BOX」が届いた。ちょいと早いが自分への誕生日プレゼントです。(←自分でかよ)

マーチ「自由の鐘」が鳴るオープニングがなつかしい。イギリスでは1969年から、日本では1976年からのオンエアだったのだなあ。そんなにそれにしても日本語吹き替えは最高だ。今まで何度もオリジナル版を買いそうになったけれど、これが出るまで我慢してよかった。エリック・アイドル広川太一郎に万歳。ジョンクリーズの声を初期には近石真介がやっていたとは知りませんでした。やっぱり納谷悟朗だよなあ、この顔には。

「あれはなんだ!」「株の仲買人だ!」「教区委員だ!」「違う!自転車修理マンだ!」

日本語吹き替え版とはいうものの、当時12チャンネルでオンエアされたものだけが日本語で、当時編集されてしまった部分は英語のままでした。全7枚の全集なので、当分楽しめそうだ。