なぜ阪神大震災を想い出しながら櫻正宗をぬる燗にしてしみじみしているのか

versaloft2008-01-19


櫻正宗というお酒を飲んだ。

寡聞であるのでそれがめずらしいのかどうかは知らない。たまたま新宿のデパートにいるときに、特設コーナーのようにして売っていたのである。それも買ってくださいとという様子でもなく、ただ蔵本らしい人が法被を着て立っていて、酒を並べていただけなのである。試飲してみるとすっきり「昔の味」がする。ああ、こういう普通のお酒が好きなんだ。一番手頃なのを一升瓶で買い求める。

家でぬる燗にして味わう。ああ、これってうまいなあ。純米もこんど機会があったら試してみよう。灘のお酒らしいけど東京でもどこかで買えるのかな。