なぜ自転車で走りながら見る東京は表情豊かなのか

versaloft2007-12-06


久しぶりに自転車で出勤する。さすがに12月で、空気は冷たくなってきた。東京タワーがいつもよりもクリアに見える。夏に比べると汗も少ししかかかないし、いい季節だ。イチョウケヤキの落ち葉を踏んで走るのも気持ちいい。表参道は落ち葉の吹雪で幻想的ですらある。

最近、同じような自転車通勤者が増えてきた。みなクラインとかデローサとか、高級車に乗っているのが特徴。僕が自転車通勤を始めてから8年目になるけれど、この一年ほどの増え方は著しいものだと思う。とてもいいことだけれど、みなさん、ヘルメットはかぶりましょう。信号を守りましょう。自分中心に考えると事故の危険は急増しますぞ。お互い、安全第一で行きましょう。せかせかと急ぐよりゆっくりの方が、きっといいことがあるよ。