なぜバーゲンのチャーリーパーカー10枚組セットボックスでご機嫌なのか

versaloft2007-10-21


チャーリー・パーカーのCD-BOXセットHMVで購入した。

輸入盤CDを二点買うと25%OFFというバーゲン価格で、10枚組が驚く無かれ1449円だよ。騙されたと思って買ってみたが、これは凄い。チャーリー・パーカーのコレクターには申し訳ない気持ちです。これに反発する人は多いだろうとお察しします。こんな世の中になってもオリジナルのレコードを集める意味はもちろんあるだろうし、どちらかというとそういう趣味人に共感する者であるけれど、これが相手ではひとたまりもない。レコード単位で聴くことの意味や、再編集への疑問はたしかにある。演奏陣のパーソナル情報もないので、ジャズオタク向きでは明らかにない。でも、これだけ網羅されると、これを基本に考えてもいい気がしてくる。昨今はネットで曲の紹介や解説をしてくれる人も多いので、ライナーノーツってなくてもいいし。
一枚当たりの演奏時間が長いこのセットは我が家でのんびり聴くには最適だ。

それにしても昔買ったレコードよりあきらかに聴きやすいのはどういうわけでしょうか。5枚まで聴き進んでおりますが、どれも素晴らしい。チャーリー・パーカーって、やっぱりいいなあ。お気に入りが決まったらアナログ盤を見付けて買っておこうかな。

ちなみに、もう一点注文したCDはビリー・ホリデイだ。こちらも10枚組。値段も一緒。まだ一枚しか聴いていないのでまたそのうちに感想を書きましょう。どちらも出版社はDOCUMENTSというドイツの会社です。