なぜ真夜中のジャムセッションを聴いて元気が湧いてくるのか

versaloft2007-08-08


ライブはいい!

って唐突ですみません。
会社の人がライブに出るからというので覗きに行ったら、これが素敵だったと言う話。

もともとペット吹きだというのは聞いていたのだけれど、そのセッションを聴いたのは初めてで、たいそう感心しました。うらやましかった。Jazzというものは聴くばかりで、お稽古で吹くクラリネットも譜面通りに吹いているだけなのでセッションとしての気持ちよさはいたって少ない。もともと腕がいい人が集まってるのだろうけれど、玄人はだしです。いいなあ、あんな風にセッションできたら気持ちいいだろうなあ、と思いながら聴いていました。

飲み屋で、ほとんど身内なのだろうけれど、「いい感じ」の演奏というのはプロでも難しいモノだと思う。うまいとかへたとか判らないが、いい感じなのはしろうとでも判る。同い年でこんなふうにやってる人もいるんだなあ。いいなあ。

そんな空気を吸って30分ほどビールを飲んで帰ってきました。
ああ、元気出た。