なぜ唄の文句に様々な思い入れを持って生きているのか

versaloft2007-08-01


阿久悠が逝ってしまった。

この作詞家に特別な思い入れがあるかと言われればそうでもないのだけれど、作家としての力量は尊敬に値する。ピンクレディー沢田研二の一連の作品はとんでもなく優れていると思うし、好きな曲もたくさんある。中でも「本牧メルヘン」は素晴らしい。僕はオリジナルではなく、山崎ハコのカバーでしか知らないけれど、この泥臭さとバタ臭さのまざりあった絶妙な味わいにはつくづく感心した。
阿久悠本人にとっては書き散らした曲のひとつなのだと思っていたら、実は自選のベストテンにも入る曲だと聞いて驚いた。
http://www.aqqq.co.jp/favorite_song/fsc39.html

いいなあ、阿久悠。いい仕事をしたよね。ありがとう。ご冥福を祈ります。