なぜ徹夜明けにお魚とビールでご機嫌になっているのか

versaloft2007-07-28


仕事がおわんない。

で、終わったと思ったら朝になっていた。5時だ。で、仕事仲間もまだ働いていたので電話で呼び出して築地へ行った。築地の市場は、もちろんもう活気の最高潮なので、なんの問題もない。市場の中を仕事の車に追い立てられながら歩いて、一度行ってみたかった場内のお寿司屋さんへ行ってみた。すると、すでに黒山の人だかり。若い人や外国の観光客や様々だけれど、これを待っていてもいつ食べられるか判らない。

あきらめて場外へ行き、どんぶりを食べさせてくれる店に入った。まずは生ビール。朝早くから生ビール。うれしいなあ。飲んだら酔っぱらいそうなものだが、飲むと頭が目覚めて冴えてくる。もちろんそれも勘違いなわけだ。徹夜明けはそれはそれでうれしい。海鮮丼。色々入っていて、もちろんおいしい。千円。でもほとんど味を覚えていないんだよなあ。今度は早起きして行くことにしましょう。