なぜ富士山の麓でホルスタインやライオンに感心しているのか

versaloft2007-07-22


夏休みも始まったし、ということで家族で富士山の麓にある田貫湖へ行ってきました。ほとりにはいい感じのキャンプ場があって、何度か行ったことがあるのだけれど、今回は軟弱にもコテージを借りました。

国民休暇村富士がやっているコテージは、センスもいいログハウス風建物です。1階にリビングとキッチンをいっしょにした部屋と、バス、トイレ、ベッドルームがあり、ロフトがついています。清潔で、設備もいいので快適です。ただし、バーベキューはもちろん、ランタンもバーナーも、火の気は一切使えません。つまりキャンプの楽しみはなく、品のいい山の別荘と言うところです。

残念ながら滞在中は天候が悪くて富士山の姿を見ることはできませんでした。ここからの富士山は綺麗なんだけど。

今回は河口湖近くでブルーベリー狩り、まかいの牧場で乳搾り、バター作りなど夏休みらしいイベントをしてきたのだけれど、予想外に楽しかったのは「富士サファリパーク」だ!

正直に言うとほとんど期待していなかったのであります。安っぽいところに安っぽい動物がうろうろしているだけではないかと。すみません、けっこういいんです、これが。自分の車で公園内をぐるりと回るのだけれど、いきなりライオンが直ぐそばにいるわけで。トラがあくびしてるし、キリンが車の前を横切るし。サイも大きいのが何頭もいてうれしかった。涼しかったせいか動物たちもよく動いていて。チータは追いかけっこしていた。

公園内にあるバーベキューレストランも、快適で楽しめたし、また来ようかなあと思いましたよ。