なぜ銀座のおでん屋さんでしみじみ忘年会なのか

銀座「かめ幸」に行った。おでん屋さんである。おでんは家のおでんがいちばんうまいと思うので、外のおでんに執着することはない。唯一あるのは代々木上原のおでん「おかめ」だ。上原のおかめは関西風のおだしにおいしい種がしっとりとひたっている名店で、まあ、この近所の人で知らないひとはいないのではないか。ちょっと不便なのでなかなか通うことも出来ないが、ここは名店だ。おでん以外にもカレイの唐揚げもうまいです。
きょうの「かめ幸」は三原橋交差点の直ぐそば、ナイルレストランの並びの地下である。昔、宣伝会議の編集部があった場所ではないかと思う。
かめ幸は「お多幸」の系列ではないかと思わせるおいしいおでん屋さんだった。お多幸ははんぺんがもっと真っ黒だった気がするが、ここのはほどよくおつゆが染みていておいしい。
エイヒレもおいしい。海鼠もうまい。また行きたいお店でした。

すみませんが写真はありません。デジカメが壊れっぱなしで、時期機種検討中です。