なぜ急にハイビジョンでビデオを撮りたくなるのか

versaloft2006-09-22


ビデオカメラの進歩には驚かされる。数年前までプロ用しかなかったハイビジョンカメラは、値段も凄くて1000万円だった。たしかビクターから民間用が出て、それが30万円くらいで安い!と驚いた記憶がある。でもそれなりの大きさで、こんどはSONYから昔の8ミリビデオくらいの大きさのが20万を切って出て、うわあ、凄いな欲しいなと思っていた。
それが、もうこれだよ・・・。

これは我が家で使っている一昔前のSONY製デジタルビデオカメラとほとんど変わらない大きさか、むしろちいさい。
SONY製も、きっとこの程度のサイズがでることだろう。が、コピーのプロテクトなどそうとうに五月蠅そうなので、自由なCanonでいいかなあ、とおもう。12万円くらいで買えるらしいが、どうしたものか。ハイビジョンのデータって、またでかいんだろうしなあ。