なぜご無沙汰でしたも言わずに買い物自慢なのか

あ、と気がつけば3月だ。
なんだかきっかけを失っていたけれどまたblog書かないとなあ。

なぜそう思うかというと、今やっていることなんかあっという間に忘れてしまうからです。情けないことです。この前、電気釜が壊れて、何とかだましだまし使っていたのだけれど、朝起きてみればタイマーが動いていないということが時々起こる。つまり電気釜に人間がだまされているわけです。これではいけない。朝、メシが炊けていないというのは家族にとって重大事件です。餅でも焼けばいいや、と言うとヨメに叱られます。

最近の電気製品は脆弱ですぐ壊れると思ってイライラしていましたが、実はそれほどすぐではなかった。調べてみたら2006年の12月に買った電気釜でした。webに書いていた記事で、電気釜君がまる4年働いてくれていた事が判明したわけです。なるほど、つまらぬことでも書いておくと役に立つものです。

で、今日はamazonに電気釜を発注しました。HITACHIの圧力IH炊飯ジャー。名前はもっと長い。いろいろカタログを読んで高級機も研究しましたが、三万円も五万円もお金をかける意味がよく分からなかったので、無難な線に落ち着きました。

これで次に壊れたときに役に立つ記事になることでしょう。