なぜ天気がいいとぶらぶら走る距離が伸びても苦にならないのか

朝の外気温は0℃。さむーい。

と布団に潜っている訳にも行かない。なにしろ湘南国際マラソンは来週に控えている。天気もいいのでランニングに出かけた。一時間くらい走ろうかと渋谷方面へ。そうかきょうはセンター試験か。駒場の学校は中を通れないのだった。ぐるりと遠回りして渋谷の東急本店前に出た。ひと気のない公園通りを登って、代々木公園へ。公園では「渋谷ニュー駅伝」というイベントをやっていて、いつもはサイクリング用の道を大勢が走っている。地域のグループがいくつも参加しているのだろう。野球のユニフォーム姿だったり、寝間着のようなスウェット姿だったりいろいろだ。「燃えろ、笹塚魂」って幟があったけど、ありゃなんだろうか?

代々木八幡の坂を越えてベトナム大使館、ユニクロ御殿とたどって、家に帰ったら12キロ走っていた。この調子なら来週は完走できるかな?