なぜ成田空港まで来てメールが読めないと不安でうろうろするのか

移動中にwebに繋がると、ついblogを書いてみたくなるものなのです。

今時のエアポートはどこでも無線LANが飛んでいる、と思っていたが成田空港の第一ターミナルはマクドナルドでもスターバックスでもうんともすんとも云わない。店内に入れば繋がるのかもしれないが、いざキャラメルマキアートの大盛りを頼んでから繋がりませんでした、ではシャレにならないので、さっさと出国手続きをしてFree WiFiを探した。

ありました。51番ゲートの脇に小さなテーブルがあってGoogle提供らしいFreeWiFiコーナーがある。日本人白人黒人東洋人入り乱れて限られた電波を奪い合っている様相。どうして白人の若造たちは狭いところに潜り込んでPCにかじりつくのかね。神妙な顔をしてテーブルの下に犬のように潜り込んでいるよ。あそこがいちばん電波が強いのかしら。

近くのベンチでもこうして電波はもらえるので、大人はゆったりwebざんまいだ。まあ実際には、というような優雅なものではなく会社のメールをがつがつと読みあさっているのだ。近くにいるおっさんたちも同じだろうなあ。いずれにしても、ありがたいなFreeWiFi。

では行ってきます。