なぜ旅先での屋内ランニングは退屈でお気楽なのか

ありゃ、また雨だ。

雨の中を走る根性はないので、ホテルのフィットネスルームへ行く。ランニングマシンがあるのでひさしぶりに使ってみた。ジムへ行かなくなってからずいぶん経つのでマシンも進化していてボタンだらけで、何をすればいいのかよくわからない。とりあえず5kmのボタンがあったので押してみる。ゆっくりベルトが回り始める。だんだん早くなってきて、9.6kmnの表示が出る。多分時速だろう。30分ちょっと走ったらゴールだ。風景が変わらないからつまらんが、ぼんやりしていても大丈夫だから気が楽だ。

でも、やっぱりジョギングは外を走るに限るなあ。
ジャグジーに入って朝飯。優雅なんだか退屈なんだかよくわからん。