なぜ映画を見た後でにやにやしているのか

中国映画「狙った恋の落とし方」を観た。

中国で大ヒットした映画だと言う。内容は、平たく言えばトレンディ・ラブコメディ。ほとんど期待しないでいったが、おお、これって面白いじゃないか。大学出で海外で経験を積んだ男が、本国で見合いを繰り返すうちにいろんな女性に巡り会う。なんだかクレイジーキャッツの映画を思い起こさせる。

http://nerakoi.com/

ファーストクラスに乗るような中国人たちの話。日本人にもファンタジーだ。映画はカメラも照明も演出も、もちろん脚本もよくできている。分かりやすく言えばTouchStoneの映画みたいだ。中国は貧富の差が、とか余所事だからいろいろ勝手にいうけれど、こういう洗練がいずれは国全体に及ぼす影響は大きいことだろうなあ。

でもなんだか得をした気になりました。