なぜ天気のいい休みにコンピューターの前に座っているのか

ずるずるとそのままにしておいた確定申告を済ませた。

娘のアルバイト代をどうすればいいのか判らなかったんで、調べもせずにいたんだけど、どうやらそんな微々たるものは申告の必要もないようだ。よく見たら源泉徴収もされていない。ふうん。住民税はかかんないのかな?

e-Taxという電子納税システムが始まっている。幸い今年からはMacintoshでも使えるようになった。ブラウザはsafariだけだけど。で、順番に入力すると計算してくれる。で、プリントする。これに捺印して届けるだけ。簡単。

そんなわけで例年通り医療費を申告して、数千円が戻ってくることになりました。ああ、すっきりした。